2月といえばバレンタインデー! バレンタインデーといえばチョコレート!! チョコレートといえばポリフェノール!!!ということで今回は無理矢理ポリフェノールのお話です。
一口にポリフェノールといってもその種類は5000とも8000ともいわれています。よく知られているのはアントシアニン(赤ワイン・ブルーベリー・なす)、カテキン(緑茶・紅茶)、カカオポリフェノール(ココア・チョコレート)、ルチン(そば・かんきつ類)、イソフラボン(豆類)、クルクミン(ターメリック)、コーヒーポリフェノール(コーヒー)等々・・・。けっこう身近な食品が多いですね。
それではポリフェノールの何が注目なのかといいますとポリフェノールは「抗酸化作用」が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、体が「サビつく=酸化する」のを抑制し老化やがん・動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果があります。
ただし、その効果は長時間持続できないのでこまめに少しずつ摂取するのが理想と言われています。1日の摂取量はカカオポリフェノールとして200~500㎎を毎日、何回かに分けて間食時に摂取することをお勧めします。お茶や紅茶やコーヒー・ココアと同時に摂取すればより効果的になります。最近のチョコレートにはポリフェノールの含有量の表示があるものもありますので参考にしてください。表示のない場合は「カカオ○○%」と記載のある中で数字の大きいものやビターチョコレートと言われているものがお勧めです。