北成島店です。
今回は、粉薬の飲み方について説明します。
北成島店は小児科の門前ということで多種多様な粉薬がお子様の「病気を治すお手伝い」をしています。
昔と比べて苦みが少なく飲みやすい薬が沢山出ていますが、小さなお子様にとっては「美味しくない」と感じることがしばしば…
そのため、お母様から「お薬をきちんと飲ませたい」という相談をよく伺います。
北成島店では処方されたお薬と相性の良い食べ物や飲み物を書面もしくは口頭でお伝えしています。以下の食べ物や飲み物は一例となりますが、今後の参考にして下さい。
基本的には他のものに混ぜないで、そのまま与える習慣をつけることが望ましいです。
しかしながら、どうしても飲みたがらない場合は牛乳やプリン、アイスクリーム(チョコアイスクリームがオススメです)などの乳製品に混ぜると苦みが和らぎます。乳製品にアレルギーがあるお子様には、麦茶やウーロン茶等のお茶を活用するのも一つの手です。
また、スポーツドリンクやフルーツジュース、乳酸菌飲料に混ぜて服用するのも美味しく感じるように思われますが、お薬によってはかえって苦くなることがあるのでご注意下さい。
上記に挙げたものは全てのお薬の苦みを和らげるものではありません。
また、お薬によっては食べ物や飲み物と混ぜることで効果が半減してしまうものがあるので安易に混ぜないようにして下さい。
「この薬とこの飲み物の相性は大丈夫かしら?」と気になることがありましたら、お気軽にご相談ください!!